礼拝案内

HOME | 礼拝案内

教会の礼拝は、何よりも神を拝む礼拝です。聖書の言葉が読まれ、それにもとづいて神の言葉(説教)が語られ、讃美歌が歌われ、祈りがなされます。私たちは礼拝に集い、礼拝で神さまに出会い、慰めと励ましのメッセージをいただき、一週間の生活へと出て行きます。

朝礼拝:毎週日曜日 1030分より 
夕礼拝:毎週日曜日 1830分より

夕礼拝は少人数の落ち着いた雰囲気で礼拝を行っています。
(原則、朝夕同じ内容の礼拝を行っています)

初めての礼拝 Q&A

 
もちろんご出席いただけます。
洗礼を受けておられない方もおられます。
初めての方も歓迎いたします。安心してお越しください。
受付に係の者がおり、ご案内いたしますので、少し早めにお出でください。
 

 
日曜日はイエス・キリストが復活された日です。
そのことを記念し、教会では二千年前から日曜日に礼拝を行ってきました。
 

 
礼拝では讃美歌を歌い、祈りがなされ、聖書の言葉が読まれ、説教が語られます。
礼拝の時間は1時間から1時間半ほどです。
 

 
服装の決まりは特にありません。他人に不快な思いをさせる服装でなければ構いません。
 

 
何も要りません。礼拝では聖書と讃美歌を用います。
讃美歌は席に備え付けられています。
聖書は貸し出しをいたしますので、受付でお申し出ください。
ちなみに当教会では、聖書は新共同訳聖書、讃美歌は1954年版(2編付)と讃美歌21を併用しています。
 

 
もちろん、大丈夫です。小さいお子様をみながら、礼拝できる親子室もございます。安心してお越しください。
第一日曜日の礼拝には託児もあります。
午前915分より、教会学校の礼拝もあります。
 

 
神さまの恵みに対する応答として、献金をしています。
礼拝中の献金のところで献金袋が前列より回ってきますので、ご用意のある方はその中にお入れください。
ご用意のない方は、献金袋をそのまま次の方へお回しください。
 

 
教会では本人の意志に反して、礼拝出席などを強要されることはありません。
礼拝後に集会などもありますが、礼拝だけでそのままお帰りになられても構いません。
お引き留めするようなことはいたしません。
 

 
教会にはエレベーターや車椅子用トイレ等の設備もあります。
 

2019年度の主な教会暦

4月21日

イースター礼拝・愛餐会

5月19日

墓前礼拝(小平霊園の教会墓地にて)

6月9日

ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝

9月29日

創立記念礼拝(102周年)

11月3日

召天者記念礼拝

11月10日

幼児祝福式

12月22日

クリスマス礼拝・愛餐会

12月24日

クリスマスイブ礼拝