初めての教会 Q & A

HOME | 初めての教会 Q & A

初めての教会 Q & A 

Q1: 教会ではどのようなことをしているのですか?

 毎週日曜日に礼拝をしています。また、そのほかにも様々な集会があります。
 集会案内のページをご覧下さい。


Q2: クリスチャンではありませんが、礼拝や集会に参加できますか?

 もちろんご参加いただけます。
 洗礼を受けておられない方も、礼拝や集会に参加しておられます。
 初めての方も歓迎いたします。安心してお越しください。
 受付に係の者がおり、ご案内いたしますので、少し早めにお出でください。


Q3: なぜ毎週日曜日に礼拝を行うのですか?

 日曜日はイエス・キリストが復活された日です。
 そのことを記念し、教会では二千年前から日曜日に礼拝を行ってきました。
 

Q4: 礼拝とはどのようなものですか?

 礼拝では讃美歌を歌い、祈りがなされ、聖書の言葉が読まれ、説教が語られます。
 礼拝の時間は1時間から1時間半ほどです。


Q5: 礼拝にふさわしい服装はありますか?

 服装の決まりは特にありません。他人に不快な思いをさせる服装でなければ構いません。


Q6: 礼拝には何を持っていけばよいのでしょうか?

 何も要りません。礼拝では聖書と讃美歌を用います。
 讃美歌は席に備え付けられています。
 聖書は貸し出しをいたしますので、受付でお申し出ください。
 ちなみに当教会では、聖書は新共同訳聖書、讃美歌は1954年版(2編付)と讃美歌21を併用しています。
 

Q7: 礼拝へ赤ちゃんや子ども連れでもかまいませんか?

 もちろん、大丈夫です。小さいお子様をみながら、礼拝できる親子礼拝室もございます。安心してお越しください。授乳スペースやおむつ替えシートもあります。
 午前9時15分より、教会学校の礼拝もあります。


Q8: 礼拝の中で献金があると聞いたのですが?

 神さまの恵みに対する応答として、献金をしています。
 礼拝中の献金のところで献金袋が前列より回ってきますので、ご用意のある方はその中にお入れください。
 ご用意のない方は、献金袋をそのまま次の方へお回しください。


Q9: 一度教会に行くと、続けて行かなくてはならないのですか?

 教会では本人の意志に反して、礼拝出席などを強要されることはありません。
 礼拝後に集会などもありますが、礼拝だけでそのままお帰りになられても構いません。
 お引き留めするようなことはいたしません。

 
Q10: バリアフリーですか?

  教会にはエレベーターや車椅子用トイレ等の設備もあります。